【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
前へ前へ☆
IMG_2601.jpg


おとといサークルのOB会でした。
午後はちょっと抜けて、秋が瀬でMIXの大会に参加してまいりました
うちももさん・えー●ちさん・そしてペアを組んでくださったmaruさん、どうもお疲れ様でした

結果は3勝1敗で
2位リーグで優勝とゆうことでした。

課題がたくさんです

あたしは今まで雁行陣でテニスしてきたのですが
平行陣も覚えたいので、今修行中です。

でもまず、ポジションに戸惑い
いざボールが来ると、頭がまっしろ・・・

何度もボレーミスしてmaruさんにご迷惑おかけしました

ボレーミスが増えるにつれストロークもなんだか勢いがのらない・・・

ってことになって、なんで?なんで?って思ってたら
足を踏み込めてなかったらしいです

つまり、打つ瞬間、足を前に踏み込めていないのでボレーは浮いて
ストロークにも勢いがなかったみたいです

なんで踏み込めなかったのかは
自分の打ちやすい位置に入れてなかった→足が動いてなかった

という結論に達しました。

まだまだ未熟者です。
やればやるほど改善点がいっぱいでてきて
テニスって面白いです

みなさん、ご指導おねがいしますねw

またしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってしまいました
【2006/11/27 11:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ん~。。まんぷく。。
お腹いっぱいになるくらいテニスしました
今日は所属している桃象vsレイ●ンさんとの対抗線でした
試合どのくらいやるのかと思ったら、女ダブ、MIX含めて8・9試合やりました!6ゲーム先取で!!

すっごく充実していたし、テニスを通じていろんな方と仲良くなれるのは、とても幸せな経験なんだと思います

さて、今日気づいたことは
サーブの調子がいいときは、ひざにためがある☆
フォアはもうちょっと押し出すイメージでうつ☆
ボレーとセカンドサーブがうまくなりたい☆
おおしまさんに「入ればなんとかなる」って言われて、試合中変な方向に考えすぎずに済んだ☆(一時、リターンのときに、相手の前衛を気にしすぎちゃったんです)
食べ放題は苦しい楽しい☆



とゆうわけで、今日のアフターは温野菜で食べ放題

チーム:き●たくの戦績(めんばー:き●たくさん・スミ●モさん・はずき・とはる)

鶏・・・2皿   豚カルビ・・・5皿   牛・・・4皿   つみれ・・・6皿
豚ロース・・・1皿 





どらやきモンブラン

でした4人でなかなか食べたなぁ

momoさんたちのテーブルは肉とお酒激しく、

manaさんたちのテーブルは肉と勢いが激しく、

とはたちのテーブルは大根の取り合いが激しかったですw  



とゆうわけで、今日はテニスもお腹いっぱいなうえに
肉でも満たされたという、楽しい楽しい一日だったのでした


テニスに関しては、まだまだ課題たくさんです
でも、ダブルスの戦い方がほんのちょっとわかってきた気がするんです。
それはきっと、いろんな方と組む機会があったからかなぁなんて思います



そして、明日はきっと筋肉痛です

桃象のみなさん、おつかれさまでした
【2006/11/23 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひさびさなんですけど。。。
後期の授業が始まって
最近何かしら忙しくて全然テニスできていませんでした。

マスターズ・カップ見るのが楽しみな今日このごろ

昨日ひさびさに打ったのですが
感覚がいまいち

バックはなぜか調子よかったのに
フォアは押し出せない感じで
スピードはあっても重さなし!!ってボールでした。
テイクバックが遅いのか、テイクバックが大きすぎるのか・・・

学校の自主練習ではストロークの相手を男子にしてもらうことが多いので、早いボールや重いボールに対応しつつも、自分もいいストロークができたらなぁなんて思います

20日から埼大オープンはじまります
ミックスはなんとゴウちゃんと組めることになったので
ゴウちゃんの上手なテニスからなにか盗みつつ、ダブルスに対する苦手意識をなくしていきたいです

シングルスはコースを狙ったり、いろんなパターンを作って攻めていきたいと思います

なにはともあれ、練習します
【2006/11/17 00:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さいたまの八王子
で練習しました
メンバーは
momoさん・manaさん・mayumayuさん

あたし以外マ行から名前始まってます

仲間はずれ~とか思ってたら、よこさんという方がいらっしゃいました

とっても上手な方で、ダブルスでは弄ばれました
前に後ろに動かされて、コース突かれて、最後はボレーでキレイに決められました

こんなダブルスがしたい!!
っていう目標ができました

最近ストロークで意識してるのは、力の抜き方です


今サーブもめっちゃ練習したいです

なにはともあれ筋力不足を痛感しているので、
修行しなきゃと思ってます
【2006/09/25 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初☆ナイター練
今日からこっちのブログにはテニス関係のことを書くことにしました

なんだかテニス熱が上がっちゃってお酒飲んでないのになんだかひとりで楽しいです

今日はmomo姐さんに初めてナイター練に連れて行ってもらいました

ナイターは高校時代に週1回練習してたけど、感覚つかむのにちょっと時間かかっちゃいました

今日はあたし以外は社会人の方でした
初めてお会いする方が3人

こうやって、テニスでいろんな人と知り合えるのって、すごく楽しいし、そういう絆大事にしたいなぁって思います

でも最近思うのは、自分の周りには
フェレーロさん・ます○さん・ごうちゃんとかめっちゃ強い人いっぱいいるのに、もっと練習とかしてもらったり試合とか見に行けばよかったなぁ・・・ってものすごく思うんです
だからこれからは練習や試合にいっぱい参加したいなって思います


さて、今日はシングルスとダブの試合形式・チャンスボールの練習をしました

思ったことは、ファーストが崩れだしたときに、ヒザがだんだん曲がらなくなってきていたり、軸がぶれたり、トスが体から離れてるんだって思いました
常に意識しなきゃって思います
ダブもシングルスもみんなファーストがすごく良くて、崩されるっていうのがあったので、リターンの練習も必要です
今までリターンから攻めるってパターンをあまり作れてなかった気がします。

ストロークに関しては、バックでちゃんとコースの打ち分けができるようになりたいって思いました

さいたま市のダブまであと1ヶ月になったので
いろいろ改善してきたいなぁって思いました

練習後のお食事が楽しかったです
【2006/09/23 02:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
☆とぱるのブログ☆


★テニスが大好きな大学4年生の日記です★

プロフィール

とはる

Author:とはる
就活も終わりバイトに勤しむ大学4年生です★

サークル→コウラク、桃象の2つのテニサーに所属中☆
バイト→アップル(テニスクラブの受付)、ベラ(パスタのお店)☆

です!!
テニスうまくなりたいので
練習がんばります♪♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

